イギリス生活

イギリス ロックダウン|ロンドンの現状と外出禁止令の延長

 

現在イギリスでは、3月23日の夜に外出禁止令が出されて3週間が経ちました。

今回はロックダウン中のロンドンの現状と、実際にどんな生活を送っているかをお伝えできればと思っております。

 

新型コロナウイルスによるイギリスの現状

現在イギリスでは、食材や医療品などの買い物と1日1回の運動のための外出のみ許されている状況です。

その他、医療関係者、スーパーの店員や配達業者などの業種は政府より”Key Works”とされ特別に営業が許可されています。

BBCニュースによると4月16日現在、感染者数は103093人、死亡者は13729人。

ロックダウンから3週間が経ちましたが、数字だけ見れば感染者数と死亡者の増加数はあまり変わっていないのが現状です。。。

 

外出禁止令によるロンドンの今

イギリス全土に外出禁止令が発令し、生活必需品を扱っているお店以外はほどんとの店舗が営業停止を余儀無くされています。

スーパーや銀行などの空いてる店舗は1度に入れる人数に制限ががかかっていおり、朝から長い行列になっています。さらにそれぞれ2m感覚で並んでいるため、とんでもなく長い列となっています。ですが、やはりみんな長く店内に滞在したくないのか思っているより待っている時間が短い気がします。

ロックダウン当初は品切れが続いていた卵、パスタ、トイレットペーパー類などは最近は買えるようになり一安心。

生産者さんや流通を支える人たちには本当に感謝しかありません。

 

実際の生活の様子

なるべく外出する頻度を下げるようにし、食材の買い出しも1週間に1回程度にしています。

手洗いはもちろんですが、顔をなるべく触らないようにしたり、買った食材のパックなどはアルコール消毒をしています。

 

外出禁止令が事実上の延長

外出禁止令が発令させてから3週間が経ちましたが、延長が事実上決まりロックダウンはまだまだ続きそうな様子です。

イギリス政府はピークに達したと発表しましたが、未だ減少傾向には向かっていないのが現状です。

日本でも緊急事態宣言が全国に広まり、緊張感がより一層強まりました。

 

みなさまどうぞご自愛くださいませ。